スポンサーサイト


神宮

節分前に伊勢神宮へ

夫と夫のお友達二人の最後の厄除け参りです

ノンフロント



初詣も兼ねてる方も多く 正装した方が多かったな

前日に雪が降り、出発できるか心配でしたが 快晴

でも風が強く寒かったッ!


ワンちゃんは境内に入れないので、入口で預けられます。

お留守番

扉の奥へ案内され、寒いから良かった!! と 思ったら・・
思い切り五十鈴川に面した外に寒々しいゲージがあるではありませんか(^^;)


ノンをゲージに入れたとたん泣き叫びました。

  



橋を渡っても 聞こえてくる ノンの叫びーーー。



神様が近くにいらっしゃるから大丈夫よっ!?



鳥居


神々しい境内の空気 さすがパワースポットと言われるだけのことはありますね


五十鈴川

五十鈴川で手を清めます。


今年は式年遷宮。20年に一度神宮の建物を新しく立て直すとともに場所を遷されます。

正殿

次回参拝するときはこちらになるのかな。

いつもは正宮を参拝後、左手方向へ足を運ぶのですが 右手方向に人の流れがありついていくことに

右


荒祭宮

こちらの「あらまつのみや」参拝後、スマホでチョチョッと調べました



『天照大御神の荒御魂(あらみたま)をおまつりしています。活動的でパワーのある御魂様ですので、新しい事を始める時や問題が発生した時にお参りするとよいと言われています。 』



うーーーん そうだったのかぁぁぁ!!


厄除け


主役のおじさまたち。この後お札を受けました。


ずーーーと参拝中もノンのことが気になっていた夫です (笑)






お昼時も過ぎ、お腹が空いた所で 参拝後必ず訪れる「すし久」さん。




こちらのてこね寿司は美味しい♪ マグロではなくカツオですよ~。
こんどは麦とろろを…と思うのですが毎回 頼んじゃいます 笑

赤福

赤福ぜんざい。あ~ 小豆が大きくて美味し~


豚捨


「豚捨」のコロッケ、「若松屋」のひりょうず、お約束の赤福餅・・・


美味しいものばかりです♪


今回の目的は厄除け参りでしたね www

来年もお礼を返しにお参りです。



このあと ノンをお迎えに行きました。

ゲージの片隅でお座りして…(~o~)


一目散に夫は扉を開け、ノンはしがみつく!!


お家にいた方が良かったかもね 苦笑

帰りは後部座席で私と爆睡でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ecoさんへ

運くんはそばにいるのでしょうか!?
このところ神頼みのchiko家です。
やっぱりそうですよね~ もう少し目隠しできるようなところだったら
落ち着けるかも?しれませんよね(^^;)
引き返したecoさんたちは優しい~♪
夫は引き返したかったけどお友達の手前あるしぃ
私はお参り行く気満々! 冷たい母です 笑

No title

こんにちは!

楽しい伊勢の旅でしたね。
パワースポットには出かけなくちゃね。
いっぱいいい運もらってきましたか???

ノンちゃんお留守番 お疲れさま。
あの場所でがんばったね!
ねねは入れた瞬間 大騒ぎ!!!
橋渡り終わっても声が聞こえてきて…
結局 引き返したんですよ(笑)(笑)

Re: No title

ラテらてさんへ

ノンは頑張りました!?
ラテくんやカフェくんは二人寄り添いながら良い子にしていると思うなぁ~。
甘ったれノンは×でした 笑

いつ行ってもお伊勢さんは混みますね~。確かに平日のほうがやや空いていますね。
近頃、神頼みのchiko家です(^^;)

Re: No title

ニノ&理沙さん

ノンには少しかわいそうなことしたかしら 汗
いつもぬくぬく気ままな生活しているから少々酷なことしましたね 苦笑
海産物大好きな私としては伊勢は最高です!!
夏は 地ビール片手に 串物で散策です 笑

No title

のんちゃん、頑張ったね!!
素敵なゲージの中は、怖かったかな??
ラテカフェも泣き叫ぶだろうな!!昨日行こうか悩んだけど、混んでそうだからやめました!平日に行こうと!
ラテカフェは車の中の方がいいかな??(笑)(笑)
寒くなくなったら、行きたいな♪

No title

伊勢のお参りノンちゃんにとってはちょっと大変でしたね!
でもしっかり厄除けできてよかったですね。

ぜんざいおいしそう~~。
てこね寿司もいいな~。
行ってみたい~。
プロフィール

chiko

Author:chiko
トイ プードル♀ノンと飼い主の日常を綴ります♪

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Update!
ペット人間化メーカー
ノンが人間だったら・・・
Please ONEclick!
64,061頭の命を見捨てたのは 人間です。あなたの参加で助かる犬がいます。
ノンのお誕生日まで
